自転車と仕事

もどる

自転車と仕事

自転車を仕事にしている人がいます。 自転車の選手やそれらをサポートする人たちがいます。 また、自転車及びその周辺パーツ類の製造及び販売に係る人たちがいます。 

自分が子供のころ、将来何になりたいかと聞かれたときに、「チャリンコ屋のおっちゃん」と答えていた時期があります。 おそらく、近所の兄ちゃんの「ちゃっちゃん」の影響か、はたまた祖父の影響でしょう。 そう言えば、祖父は某自転車メーカに勤めていたと子供のころに聞いたことがあります。 この影響もあったのでしょうか。

自分の場合は、自転車というと趣味の世界であり、あくまでも遊びの範疇です。 これを仕事とするとどうだったのでしょうか。 大学時代に自転車にのめり込んでいたとき、当然大学生ですから将来のことも少しは考えます。 当時理工学部の学生でしたから、理系の就職先を考えましたし、就職せずに1年くらい自転車での旅をしたいとも考えることもあり、はたまた自転車関連企業かと考えることもありました。 しかし、自分の中ではどうしても趣味と仕事を一致させることが考えられなかったのです。 「好きこそものの上手なれ。」という言葉があるように、好きなものに没頭し、追及していくと、それは職業になってしまうような気もするのですが、自分の場合はそう繋がっていくことはありませんでした。

自転車での楽しみ、乗ったときのフィーリング等を自分の職業に対してフィードバックしていけるとなれば、これは充実した満足感が得られるのではないかとも考えられます。 自転車パーツのシマノなんぞは、自社チームもあれば、海外チームへのパーツ供給等を通して、十分なフィードバックが得られると考えられます。 現場と設計の橋渡しなんてできれば、本当に自分の趣味と仕事が合致できるような気もします。 しかし、ここまでとなると、おそらく趣味の延長というよりノルマを課せられた業務との位置付けが多くなり、趣味の延長とは捉えられなくなってしまうのではと考えてしまいます。 もしこうなったとき、休日に自転車に乗って楽しめるのだろうか?と自分では考えてしまうのです。

ましてや自転車の選手になんてなってしまったら、どんなもんなんだろうかと想像もできません。 海外ではともかく、日本ではメジャーではない自転車の選手として生計を立てていくにはよほどの覚悟が必要なのではないでしょうか。 そもそも自分には選手になれるような力もないですけど、選手として生計を立てている人は尊敬に値します。 将来、選手を引退したときには選手の経験が大きく役立つのではないでしょうか。

実際に一流の自転車選手だった人が経営しているショップはたくさんあります。 こんな一般人である自分が語るのもなんですが、最初は選手のネームバリューだけでも十分に集客できるかと思います。 問題はその後ではないでしょうか。 サービスが悪いとか技術力がないとか、営業優先でソフトがないとか、そんな営業方針では客足は遠のいてしまうでしょう。 やはり自転車店の店長も走ってナンボの世界なんでしょうか。 自分の走った経験に基づいてお客さんにバイク、パーツを薦めることは、利用者にとっても役立つ情報であり、安心できると思います。 なによりも説得力があると思います。

また一流の選手でなくとも、率先してお客さんを引っ張って一緒に走って、そしてその中から得られた走行データを営業販売にフィードバックできるということは素晴らしいことだと思います。 こうなると、本当に「好きこそものの上手なれ」となるのでしょう。ここまでになれるのであれば、趣味の延長と言っては失礼かとは思いますが、好きなことが仕事になってうらやましいですね。と言えるところだと思います。 

しかし、それは外から見た状況であって、内情としては良いとばかりは言えないものもあると思います。 いつものお客さんだからと割り引いてばかりでは儲けが少なくなるし、かといって割引率が少なければお客さんも減ってしまうかもしれない。 お客さんとレースにばかり参加していれば、営業日が減り、それだけ収入減に繋がるかもしれない。 ましてや、自転車なんかで事故に遭えば、治療中は収入が激減するとともに治療費の支払いが生じるかもしれない。 そんなジレンマの中で日々戦っているのでしょう。

自分の場合なんて、会社でのガマン料金として給与をもらっているようなもの。 いくら残業してもサービス残業ばかりで、給与が増えるわけでもなく、ストレスばかり増えて、自転車に乗る時間も作れない。 これでは、魅力ある仕事とは思えないですね。 しかし、自転車に乗って事故にあったとしても有給休暇でなんとかなるかもしれない。 そう考えると、長い目で見るとどっちが良いのでしょうか。

それは、実際にサラリーマンやショップ経営者や選手等のそれぞれを経験した人でなければ分からないことでしょう。 両方とも経験したことのある人はぜひコメントください。

 

 

もどる

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO