自転車と子供

もどる

自転車と子供

私には3歳になる双子の子供がいることは既に紹介しました。 子供達はいろんなことに興味を持ち始め、車に乗せて走れば、車だとかパトカーだとか消防自動車だとか指差して叫んでます。 時折、ロードバイクを見かけると、同じように指差して「ちちと同じぃ〜!」と声を出します。 また、スカパーでレース中継を見ていると、隣に寄ってきて、同じように叫ぶのです。 トイレに貼ってあるシマノのカレンダーを見ても、指差して喜んでるし、置物の自転車REGOを見ても喜んでいます。 基本的に自転車には興味があるようです。というか、なんにでも興味を持つ年齢なんでしょう。

我が家には自転車が何台も置いてあるのですが、不思議と子供達は自転車だけはイタズラしません。 これだけは、触ったり、壊したりしてはいけないものだと感じているのでしょうか。 小さい頃は、車輪を回して遊んでいたりしていたのですが、指を挟んでも、自転車が倒れてきても危ないので厳重注意してからは、本当に触らなくなりました。 でも練習から帰ってきて、庭で自転車を掃除しているときに「乗せて!」と言ってきたら、サドルに座らせて自転車を押して遊んだりしてあげます。 とても喜んで、はしゃぐのです。 ただし、一人にやると、もう一回しなくてはならないのが面倒ではありますが。 子供達も自転車には興味を持っているようです。

一度、ジロのヘルメットにブリコのサングラスして三輪車に乗せてみたのですが、なかなかサマになってて、カッコいいなとも思いました。 親ばかでしょうか。 そのうち、一緒に自転車に乗れると楽しいだろうなとも思うけど、子供の自転車まで趣味の世界にすると金がかかって困りそうです。 妻曰く、「普通の子供自転車の範囲なら家計費で買うことには問題はないけれど、それにXTRとかDURA-ACEとか付けるんだったら、あなたの小遣いで買ってちょうだい!」

たしかにそれは趣味の世界でしょう。 返す言葉がありませんでした。

ところで、三歳児で三輪車というのはどうなのでしょうか。 決して早いとは思いませんが、遅いくらいでしょうか。 まだまだ三輪車で近所を走り回っています。 そもそも両親とも働いているので、三輪車に乗るのもたまにだし、一人はいまだにペダルを踏んで車輪を回そうとしないのです。 これでは、補助輪付きの自転車を買ったとしても、ペダルを踏んで進むことはできません。 年齢的にはいったいどんなもんなんでしょう。 もうぼちぼち乗れても良いのでしょうか。 自分が自転車が好きだからと言って、子供も一番に乗れるようになって欲しいとか、そんなことは考えていません。 ただ、自転車は早いうちに乗りこなせるようになり、しっかりとした安全意識を持って自転車に乗れるようになってくれるとうれしいなと考えております。 路地からの飛び出し、後方確認無しの車線変更とか、そんな行為がどれほど危険なのかを小さいうちから認識できるような自転車の乗り方を教えてあげたいと思います。

 

 

もどる

 

 

 

 

 

SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO