うっかり八兵衛カップ 秋の収穫祭

うっかり八兵衛カップ 秋の収穫祭

もどる

名称 うっかり八兵衛カップ 秋の収穫祭
日程 平成14年9月8日
天気 曇り → 雨 → 曇り
結果 15位/約140チーム (M君 じん帯断裂復活野郎 わたくし)
前夜祭

 このレースは、自宅から一番近いところで開催されるレースである。 しかも、4時間耐久なので、複数名で走ることになる。 このため、いつも走るメンバーが前日から我が家に来て、前夜祭と称して宴会をする 走れなかったときのための言い訳作りでもある。

 いつだっただろうか、2チーム参加したときに、1チームは二日酔いで起きられなくなり、レースがスタートしてから会場に到着することに。 なんとか、1周ペナルティで出走できたが、気持ち悪いのと、頭が痛いので、走るのが大変だったことがある。 そもそも二日酔いで起きられなかったのに、ペナルティをわざわざもらうまでも無く、走ることはできませんでした。

 今年はどうかというと、例年にもれず15時から飲み始め、飲み終わったのが翌日(レース当日)の午前1時。 飲んだ量は缶ビール5リットル、ワイン4本、その他、バーボン、焼酎となんでもあり。

 

スタート前

会場について受付をすませると自転車の準備。 準備したところで試走の時間はすでに終わっているので、自分達のレースが始まるまでは1時間以上ある。

ピットの場所を確保すると、あとは適当に時間を潰すだけ。 幸いにも地元のレースということで、スタッフや参加者が知ってる人ばかりなので、時間を潰すには好都合である。 あっちでしゃべって、こっちでしゃべってと、あっという間に1時間が経過する。 それに、前の種目である親子レースの観戦も面白い。 コース中にある果物を拾ってきて、お父さんやお母さんが皮を剥いて、二人でひたすら食べると、またコースへ戻っていくというもの。

スタート

スタートは一斉スタート。林道を頑張って走っていく。最初のシングルトラックの入口までに前の方に行かないと上位進出は不可能である。 しかし、このレースはお祭り気分で楽しく出走ということで、ガツガツと前にはでない。マイペースで走ってるように見える。

今回はゲストに八代正さんがやってきており、MCのかなりの範囲を担当していた。スタートもしかりである。 すっかり八代節でことは運び、スタートに至った。

 

レース中のイベント

このレースの特長は、大手自転車メーカ等の協賛がなく、地元の商店等がスポンサーとして行われていることである。人が一生懸命走っているのに、ピットに残った人間相手に、ジャンケン大会があったり、梨の皮むき競争とか、そんなイベントが行われる。 賞品は、地元特産の梨、ブドウ、野菜類である。 しかし、もらえるものは何でももらいたいという日本人の感覚に合致するのか、みんなこぞって群がっている。そういう私も、「この野菜でなに作る?」イベントでピーマンとナスとニンジンをもらった。このイベントには、参加者のみならず、普通の格好して応援に来た彼女や奥様などが多数参加しており、料理ネタにはかなり参戦されてます。

それから、4時間耐久レースの中でも、時間賞というのがあり、1時間、2時間、3時間を経過したときにピットを通過すると、モモがもらえた。 とにかく、賞品は果物や野菜が中心である。 そうそう、ちなみに参加賞は米である。(春の大会は、刺身こんにゃくだった。)

仲間のM君が走ってる間に、残り二人がこのイベントに夢中になってしまい、ピットに帰ってきたM君には全く気付かず、M君は走りつづけたなんて失敗もあったなぁ。

 

レース中のこと

さすがに4時間チーム耐久レースだと、レポートとしてもあまり残すことがない。

エキスパートライダーのM君は、快走、快走。人の2倍は走る。 さすがに、みなより若いだけある。今年は、M君とは良く会ってて、王滝の100km、乗鞍にも一緒に出てる。

それから、じん帯断裂復活野郎も調子は悪くなさそうである。 自分のペースで着実に走っている。 タイムだって、1周を17分くらいで走ってくるから、しっかりとしたもんである。 さすがに最後は疲れたのか20分以上のペースまで落ち込んでたけど・・・

ところで自分はどうかというと、前日の飲み過ぎが効いており、1回目走り終わってから茂みに駆け込んで吐いてしまった。 なんだかすごく気持ち悪くなって、おぇ〜 と・・・ 目に涙を浮かべながら、なんで毎年こうなんだろうなぁ〜 やっぱり自分家で飲むから飲みすぎるんだろうね。 ん〜 来年からは少し気をつけよう。 と、これまでの大会で何度後悔しただろう・・・

途中から、妻と子供達が友達と一緒に応援に来てくれた。 ちょうど、自分がピットに入ってきたときだったので、一番格好悪い姿を見られた。 ヘロヘロな状態だもん。

途中から急に雨が降ってきて、路面状態が悪くなってきた。 九十九降りは、ドロドロで大変なよう。ピットに入ってくる人たちの姿はだんだんドロドロになってきている。 最終走者として、復活君が走ったが、ゴールしたときは全身ドロドロで、ひどい状態。 でも、満足した様子。

 

ゴール

そうこうしてる間に、4時間経過。 ゴールです。 とは言うものの、4時間終わったからといって、なんてことはない。 順位は分らないけど、表彰されることはなさそうだし、雨も降ってるんで、早々に撤収。あ〜あ。 終わった。

 

反省

やはり飲み過ぎは禁物である。 今回はちょっと情けなかった。 もう少ししっかりと走れるようにしたい。 今回は3週間連続の自転車イベントの3週目なので、少し疲れも溜まっていたのもあるけど、もう少し自分をコントロールして頑張りたい。 歳とると、自転車も弱くなるけど、酒にも弱くなるのが良く分かった。猛省している。

 

 

もどる

 

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送